--.--.-- *--



2008.05.24 *Sat

聞き上手は豊かな人間関係を築きます。

聞くことは心の中に相手の人の空間、スペースを作ることとなり
人の話の感情に耳を傾けて感情が聞こえたら聞こえたという
返事を返す事で豊かな関係になれます。
その時にいつも同じ言葉で返すのでなくより多くの感情言葉
身につけて必要に応じて使い分けたいです。
そして、私達は相手の感情を聞いてこそ本当に話が
聞けた
といえるのですね。
反対に人間関係を駄目にする聞き方もあります。
秘密を守れない人、お説教をしたがる人、嘘をつく人に
おしゃべりな人で相手の話を聞こうとしないタイプです。
私達は話すスピードの5~7倍の速さで聞くことが出来る
言われていてその事から聞きながら他のことを考える能力が
備わっているので話の途中で口を挟みたくなって黙って
聞いてることが難しくなるのです。
しっかりと感情が聞き取れて相手の人に「聞いて貰えた」と
満足して貰えるような聞き上手になりたいですね。



人気blogランキング FC2 blogランキング応援くだされば嬉しいです。



COMMENT

比較とランキング

●参加型データレビューとランキング♪●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com
2008/06/07(土) 20:18:01 | URL | MDR #- [Edit
うーちんママさんへ
もっと早く気が付けば良かったのに
今日になってトップへのリンクで・・・
これからもよろしくお願いいたします。
ご交流に感謝しながら・・・
2008/05/25(日) 14:20:40 | URL | ミルミント #- [Edit
whiteleekさんへ
悩みや愚痴を優しく聞いて貰えると
心安らいでホッとしますが
聞くとなると簡単なようで難しいですね。
2008/05/25(日) 14:18:36 | URL | ミルミント #- [Edit
日付が変わっちゃって(。・人・`。))ゴメンナサイ
25日の応援です・・・・・

ミントさん
私の方が感謝感謝
ありがとうございます!!って気持ちなんですよ~♪

楽しい日曜日をお過ごしくださ~いね★

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
2008/05/25(日) 01:06:47 | URL | うーちんママ #- [Edit
聞き上手って難しいですね。

人間関係を駄目にする聞き方にならないよう
心がけていこうと思います。

ポチッ…と
2008/05/24(土) 21:35:41 | URL | whiteleek #UiHQVCQs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ミルミント

ミルミント、よろしくね^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリック応援が励みになります。








FC2カウンター





ブログ内検索




05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ミントの部屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
