--.--.-- *--



2008.06.19 *Thu

ぬか床は上下入れ替え

米ぬかと塩と水を合わせて味噌状に練ったぬか床に野菜を漬けると
野菜表面についた植物性乳酸菌が、ぬか床の塩分で引き出されて
野菜の養分をエサにして大繁殖して、「乳酸」を作りぬか床や
ぬか漬けの味をだしていたのだそうです。
ぬか床は「酸素がある」環境では産膜酵母でシンナーやカビのようなニオイが
「酸素がない」環境では酪酸菌の蒸れた靴下のようなニオイがするようになって
これらの菌の増殖を抑えるのが「かき混ぜる」という作業だったのです。
産膜酵母や酪酸菌は、食べても全く無害で酪酸菌は人間の腸内に生息する
善玉菌の一つですが増えすぎるとぬか床が臭くなったのです。

乳酸菌は空気が嫌いでかき混ぜて空気に触れさせると乳酸菌の生育の妨げに
なっていたと言う実験結果を「ためしてガッテン」で見た私は今までその事を
知らずに毎日一生懸命にかき混ぜてましたがこれからはなるだけ空気に
触れさせないように上下を入れ替える方法にしようと思っています。

「すこやか亭」こだわりの農産物

クッキングを見てくださるなら

人気blogランキング FC2 blogランキング応援くだされば嬉しいです。



CATEGORY : 食品のお話し | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

うーちんママさんへ
テレビで見て私も生きているって
実感できました。
大切に育てたいです。
2008/06/20(金) 15:55:22 | URL | ミルミント #- [Edit
miuさんへ
乳酸菌を育てようと思ったら
ですが臭いが気になると
はやりかき混ぜるべき
なのですよね
2008/06/20(金) 15:53:51 | URL | ミルミント #- [Edit
ヌカ床は生きてるって聞きますが
ミントさんのブログ見てなんか納得できました

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
2008/06/19(木) 19:01:51 | URL | うーちんママ #- [Edit
こんにちは♪(*´∀`*)

ぬか漬け、いつかやってみようと
思ってます!!

ぬか漬けって美味しいし、体に
良さそうですものね~!

上下入れ替えでいいのですね。
覚えておきます!!
情報ありがとうございました。

応援(σ^▽^)σ凸
2008/06/19(木) 18:27:35 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ミルミント

ミルミント、よろしくね^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリック応援が励みになります。








FC2カウンター





ブログ内検索




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ミントの部屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
