--.--.-- *--



2008.11.25 *Tue

年末年始の行事

11月もあと少しとなってそろそろ年末年始が
脳裏をかすめ慌ただしくなりだしてきますね。
年末には大掃除で私は12月に入ると少しずつ
はじめますが正式には12月13日の
「事はじめ」から30日までに終わるように
して年賀状は12月25日までに出します。
1月6日までは年賀状でそれ以降になれば
寒中見舞いとして出します。
配偶者や両親兄弟が年内に亡くなったり
祖父母が半年以内に亡くなった時には
喪中のはがきを11月末までに送るのが
マナーです。
年末に亡くなって知らせる事が出来なかったら
年明けに寒中見舞い送ります。
お正月には欠かせないお年玉ですが
適切な金額として現金であげるのは
小学生で1000円から3000円
中学生は2000円から5000円
高校生は5000円から10000円を
ポチ袋に入れて渡します。
幼稚園以下の子どもさんにはおもちゃ
などが良さそうで参考になればと
メモしました。


冠婚葬祭贈り物・お返しのマナーを見てくださるなら



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
に参加していますので応援くだされば嬉しいです。
姉妹サイトミントライフの生産から保存まで と ミントの食卓 



家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!

【JTB】ファミリー旅行特集




COMMENT

ぽこたんさんへ
12月20日過ぎたからでは
出してしまった後になりますよね。
私もパソコンでの年賀状なので
途中で壊れるとホント困りますね。
2008/11/27(木) 15:52:20 | URL | ミルミント #- [Edit
年賀状の準備
そうなんです。
ぽこたんも、早く年賀状を作りたいのですが、結構喪中葉書がぎりぎりの人いますよ。
12月20日過ぎとか・・

去年は、プリンターが途中で壊れて焦りました。^^;
2008/11/26(水) 17:43:26 | URL | ぽこたん #- [Edit
うーちんママさんへ
今日は良いお天気で日だまりは
ぽかぽかと暖かくて気持ち良いですが
影ははやりヒンヤリと寒いですね。
2008/11/26(水) 16:34:16 | URL | ミルミント #- [Edit
miu さんへ
お忙しいところをいつも
応援に来てくださって
ありがとうございます。
これから伺いますね。
2008/11/26(水) 16:23:43 | URL | ミルミント #- [Edit
ayaさんへ
まだまだと思ってると日が迫ってきて
慌てることが多いです。
年賀状は早く書きすぎると書いた後に
喪中のはがきが届くこともあって
12月入ってからで充分かなぁ~^^。
2008/11/26(水) 16:13:10 | URL | ミルミント #- [Edit
いつも ありがとうございます♪
今日は気持ちの良いお天気です
これから ちょっとバタバタなので
応援だけで(。・人・`。))

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
2008/11/26(水) 15:19:53 | URL | うーちんママ #- [Edit
ヽ(。ゝω・)bこんばんはー!☆

時間がなくなっちゃったので、
急ぎ足でごめんなさい。。。

また来ますね~♪

応援っ☆ q(*・ω・*)p凸 *;'・:*'・
2008/11/25(火) 23:19:32 | URL | miu #- [Edit
ミルミントさん、こんばんは。

これから年末にかけて忙しくなりますね。。。
私もミルミントさんをみならって、少しずつこなしていくようにしたいです。
まずは、さっそく明日年賀状を買ってきます。。。
ついつい忘れちゃって。(^^;
2008/11/25(火) 20:24:59 | URL | aya #NA.m5xzg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ミルミント

ミルミント、よろしくね^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリック応援が励みになります。








FC2カウンター





ブログ内検索




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ミントの部屋 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
